ホームページ
CORALについて
ニュース
過去のニュース
講義・実習
国際活動
リンク

東京大学理学系研究科、畑中ならびに岩崎による先端光科学講義 I ならびに実験実習 I (先端分光計測のための光学の基礎)が開催されました

 東京大学理学系研究科、畑中ならびに岩崎による先端光科学講義I(5/12)な らびに実験実習I(5/13-15)(先端分光計測のための光学の基礎)が開催され ました。講義では分光計測を行う上で必須の光学に関する基本的事項を復習する とともに、関連する最近のトピックについて紹介しました。実験実習では実際 にレンズ、ミラー、回折格子といった光学素子に触れ、分光システムをいちから 組み上げました。試作した分光計を用い、色ガラスフィルターや有機分子の吸 収スペクトルを測定し、分子構造とスペクトルの関係について学びました。なお 実験実習については同じ内容で5/20-22にも開催予定です。

<実験実習に参加したある学生の感想>
 分光計測の装置を自分の手で組み上げ、光がどのように進んでいるのかを時間をかけて見ることができ、非常に良い経験となりました。ほぼ一人ひとつの装置で行う実習はきめ細かく、これまで略図で見ていただけであった装置の原理を直に触れられたことで分光装置が今まで感じていたよりもずっと身近に感じることが出来ました。

 写真はこちらをご覧下さい。