ホームページ
CORALについて
ニュース
過去のニュース
講義・実習
国際活動
リンク

キヤノン株式会社 黒田先生による先端光科学講義II「回折光学からナノ光学まで」(10/26)ならびに、黒田先生、山田先生による先端光科学実験実習II「ナノ光計測制御」(10/27-29)が開催されました

 キヤノン株式会社 黒田 亮先生による先端光科学講義II「回折光学からナノ光学まで」(10/26)ならびに、黒田 亮先生、山田朋宏先生による先端光科学実験実習II「ナノ光計測制御」(10/27-29)が開催されました。
講義では、光の波長と物質の構造が同程度の場合に起きる回折効果やナノ光学について、基礎からカメラレンズ、ステッパといった応用製品について詳しく解説いただきました。
実験実習では、講義と連携して干渉計と回折を用いたリニアエンコーダ装置を組み立て、ナノメートルオーダーで距離計測とその制御が実現できることを実習しました。また、実験実習内容について詳しく議論するとともに、様々な技術の製品への応用や企業における研究などについて、講師の先生方と幅広く意見交換しました。
なお、本実験実習では、「先端光量子アライアンス」ならびに「東京大学 工学系研究科 総合研究機構 光量子科学研究センター」にご支援いただき、大前さん(東京大学 新領域創成科学研究科)と湯川さん(東京大学 工学系研究科)2名の博士課程学生にお手伝いいただきました。

 写真はこちらをご覧下さい。