ホームページ
CORALについて
ニュース
過去のニュース
講義・実習
国際活動
リンク

6月7日、ウシオ電機株式会社 森本幸裕先生による先端光科学講義I「ランプによるUV光及びVUV光の発生方法と産業界での光の応用」、ならびに、6月8日〜10日、森本幸裕先生、小田史彦先生、森安研吾先生による先端光科学実験実習I「UV光の分光法と光化学反応の体験実習」が開催されました

6月7日、ウシオ電機株式会社 森本幸裕先生による先端光科学講義I「ランプによるUV光及びVUV光の発生方法と産業界での光の応用」、ならびに、6月8日〜10日、森本幸裕先生、小田史彦先生、森安研吾先生による先端光科学実験実習I「UV光の分光法と光化学反応の体験実習」が開催されました。

講義では、UV及びVUV領域を発生する最新のランプの発生原理と産業応用について解説いただきました。エキシマランプや超高圧水銀ランプの発光原理を分光学的に解説いただき、UV,VUV領域のランプ光と分子との相互作用について、またその産業界への応用についてご紹介いただきました。

実験実習では、講義と関連したエキシマランプ、高圧水銀ランプの2テーマについて実験実習を行いました。エキシマランプによってオゾンを発生し、過渡透過スペクトルを計測することによって大気中オゾンの圧力について考察を行いました。高圧水銀ランプ内の温度とスペクトル変化から、水銀ランプ内の動作と内部プラズマ状態、ならびに水銀圧力等について考察を行いました。

本実験実習では、「先端光量子アライアンス」ならびに「東京大学工学系研究科附属光量子科学研究センター」にご支援いただき、大和田成起さん(東京大学大学院理学系研究科)にティーチングアシスタントとしてお手伝いいただきました。


 写真はこちらをご覧下さい。