ホームページ
CORALについて
ニュース
過去のニュース
講義・実習
国際活動
リンク

1月24日(月)、オリンパス株式会社 研究開発センター 橋本 武先生による先端光科学講義II「生体分子を観る!測る!」、ならびに1月25日(火)〜27日(木)、橋本 武 先生、杉山 崇先生、ならびに瀧本真一 先生による先端光科学実験実習II「生体分子を観る!測る!」が開催されました

講義では、まず光学顕微鏡の動作原理からその理論的背景を解説いただきました。次に顕微鏡の新しい技術として蛍光プローブによる顕微測定、共焦点顕微鏡、蛍光タンパクや多光子顕微測定について、また最新の顕微鏡技術が医療用機器に生かされている例として内視鏡と医療機器としての発展について解説いただきました。

実験実習では、講義と連携してレーザー走査型顕微鏡による生きた細胞の観察を行いました。細胞染色による蛍光観察の特性について解説いただいた後に、各自細胞部位を3色で染色しました。また、顕微測定の原理やその最適化についておさらいをし、各自染色した細胞からの蛍光をレーザー走査型顕微鏡によって観測しました。各自染色した部位がどのように現れるのか、観察する蛍光の計測波長範囲、それぞれの蛍光の検出器感度等を調整しながら、最適な条件を捜して顕微画像を得ました。

 写真はこちらをご覧下さい。