ホームページ
CORALについて
ニュース
過去のニュース
講義・実習
国際活動
リンク

5月23日(月)、オムロン・オムロンレーザーフロント株式会社 戸川拓哉 先生による先端光科学講義I「レーザによる微細加工技術」、ならびに 23日(火)〜26日(木)、戸川拓哉 先生、三浦泰祐 先生による先端光科学実験実習I「レーザによる微細加工技術」が開催されました

講義では、まずレーザー加工装置の使われている産業について解説いただき、実際にどのようにレーザーが溶接やマーキングに使用されているのか、実例についてご紹介いただきました。次に、レーザーのパルス幅による材料とレーザーの相互作用の違い、熱・非熱加工について解説いただきました。最後に、加工機の活躍する生産・産業応用例について、溶接、マーカー、トリミング、液晶パネルの欠陥修復の様子などについて、映像を交えながら詳しくご紹介いただきました。

実験実習では、講義と関連して紫外レーザー加工機によるガラス、PET、ポリイミドの加工実習を行いました。2つのグループに分かれて、パワー条件を変化させながらそれぞれの材料にスクライブ加工を行い、顕微鏡で加工の仕上がりの様子を観測しました。計測した分光データや資料データなどを元に、レーザーパワーに対する加工深さの違いについて検討を行い、最後にそれぞれのグループより検討内容について発表、議論を行いました。

本実験実習では、「先端光量子アライアンス」ならびに「東京大学工学系研究科附属光量子科学研究センター」にご支援いただき、博士課程学生の三浦 瞬さん、武村尚友さん(東京大学大学院理学系研究科)にティーチングアシスタントとしてお手伝いいただきました。

 写真はこちらをご覧下さい。